SSブログ

設楽啓太 退社理由と今後の移籍先は?追記・日立物流への移籍決定! [マラソン]

□2017.5.1□2017.9.24更新

設楽啓太選手は、2017.3月末、所属先のコニカミノルタ陸上部を退社しましたが、2020東京五輪マラソン出場に向けて、2017.12福岡国際マラソンに挑戦することがわかりました。
マラソンに挑戦するのであれば、コニカミノルタ陸上部を退社する必要はないようにも思うのですが、退社理由は何なのでしょうか。
設楽悠太選手は、現在埼玉陸競所属になっていますが、今後の移籍先は何処になるのでしょうか。

小見出し
退社理由は?
現在の練習環境は?
移籍先は?
弟・設楽悠太選手と比較される?
追記・日立物流への移籍決定!

退社理由は?

2代目山の神・柏原竜二さんの引退が、2017.4.3報じられました。

所属先の富士通から、「度重なる怪我・故障が、今も完治しておらず、復帰の目処がたたないことから、競技の第一線を退くことにしました」と、引退理由が明らかになりました。

柏原竜二さんの場合は、退社ではなく引退、社業に専念し、陸上の普及に努めるようです。

設楽啓太選手の退社理由を、怪我ではと推測するコメントもあるようですが、引退ではなく退社、2020東京五輪マラソンを目指すんですから、怪我ではなく、別の退社理由があるように思います。

コニカミノルタ陸上部所属3年間は、目立った活躍ができていませんでしたので、リストラあるいは練習方法が合わなかったか、どちらかではないでしょうか。


現在の練習環境は?

現在、設楽啓太選手は、埼玉陸競に所属し、埼玉県大里郡寄居町の実家で生活し、週3日ほど、母校の東洋大学で練習しています。

2017.4.22・23に行われた日体大長距離競技会5000㍍に出場し、13分59秒07で走りました。

設楽啓太選手は、「余裕を持って14分ちょうどで走ることが目標だった。予定通りの走りができました」と、笑顔で話してみえました。

設楽啓太選手が、マラソン初挑戦を表明している2017.12福岡国際マラソンには、神野大地選手(コニカミノルタ所属)も挑戦するようです。


移籍先は?

設楽啓太選手の新たな移籍先ですが、まだ決定したような報道がありません。

コニカミノルタから、設楽啓太選手を慰留したようなコメントがありましたので、円満退社だったようです。

円満退社でないと、新たな移籍先に所属できない縛りがあるようですが、その問題はないようです。

設楽啓太選手は、「6月頃までに新しい所属先を決めて、夏はしっかりとマラソン練習に取り組みたい」と前向きに話してみえます。


弟・設楽悠太選手と比較される?

双子の弟・設楽悠太選手は、ホンダに所属し、昨年のリオ五輪1万㍍代表、2017.2の東京マラソンは、初マラソンながら、2時間9分27秒をマーク、サブ10ランナーになるなど、着実に成長し活躍しています。

東洋大学時代は、2人で東洋大学の黄金期を支えましたが、記録は、兄・設楽啓太選手のほうがよかった記憶があります。

弟・設楽悠太選手が活躍しているだけに、兄としては、このままでは終われないという気持ちは、当然あると思います。

「12月の福岡では悠太の記録を一つの目安にしたい。やはり悠太には負けられないし、負けたくない」と、設楽啓太選手は、兄のプライドをのぞかせています。


お互いに刺激し合い、お2人で、2020東京マラソンを目指してほしいと思います。


追記・日立物流への移籍決定!

2017.9.20、設楽啓太選手が、新天地が競技が続けられるようになりましたとツイートしました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました