SSブログ

向田真優 女子レスリング53㎏級!志学館在学中!ポスト吉田沙保里! [レスリング]

□2017.6.30/□2017.7.25更新

2017.6.28ニュースウォッチ9で、スポーツ担当・一橋忠之アナが、女子レスリングの注目選手として、須崎優衣選手、向井真優選手をとりあげていました。
向田真優選手は、志学館大学在学中で、ポスト吉田沙保里の呼び声が高い選手です。


小見出し
ポスト吉田沙保里
着実に力をつけている
向田真優選手プロフィール


ポスト吉田沙保里

向井真優選手は、吉田沙保里選手と同郷で、三重県四日市市出身です。

向田真優選手の階級は、吉田沙保里選手と同じ女子レスリング53㎏級で、現在は、志学館大学在学中です。

ポスト吉田沙保里といわれるのは、同じ階級で、将来的に吉田沙保里選手のライバルになる素質があるという意味であって、志学館大学女子レスリング部・栄和人監督は、ラスト30秒での攻めを身につけないと世界では厳しいと言い、絶対王者・吉田沙保里選手の壁はまだまだ高そうです。


着実に力をつけている

向田真優選手は、吉田沙保里選手不在の中でしたが、2017.6.17に行われた世界選手権代表選考を兼ねた全日本選抜選手権、女子レスリング53㎏級で優勝し、昨年に続き2連覇を達成しました。

昨年2016年の世界選手権でも、向田真優選手は優勝していますので、世界選手権2連覇を目指すことになります。

志学館大学・栄和人監督は、まだまだと厳しいですが、向田真優選手は着実に力をつけており、吉田沙保里選手を脅かす存在になりそうです。

吉田沙保里選手は、東京五輪2020に向けての現役続行を、まだ表明しておりませんので、女子レスレイング53㎏級は、東京五輪2020代表争いが、混とんとしている状況です。


向田真優選手プロフィール

向田真優選手は、1997.6.22生まれ三重県四日市市出身の女子レスリング選手です。

向田真優選手の家族ですが、母・姉は空手経験者、父はブラジリアン柔術経験者と、格闘技一家です。

幼少期は空手をしていたようですが、父に勧められ、四日市ジュニアレスリングクラブで、ちびっこレスリングを始めています。

向田真優選手は、めきめきと頭角を現し、全国少年少女選手権大会で4連覇を達成、日本レスリング協会の菅芳松さんの目に留まり、JOCエリートアカデミーへ入校することになります。

JOCエリートアカデミーは全寮制ですので、四日市の小学校を卒業した向田真優選手は、中学校1年生から親元を離れて生活しています。

東京都北区立稲村中学校、安倍学院高校を経て、2016年女子レスリングの名門・志学館大学に入学しています。

ニュースウォッチ9のスポーツ担当・一橋忠之アナに言われたからではありませんが、女子レスリング、向井真優選手、須崎優衣選手に注目していきたいと思います。


レスリング世界選手権2017日程
日時:2017.8.21(月)から26日(土)
会場:フランス・パリ(ベルシー・アリーナ)

スポンサーリンク


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました