SSブログ

設楽悠太「兄貴はこのままでは終わらない!」兄・設楽啓太選手福岡国際マラソン2019 でサブ10目指す! [マラソン]

□2019.12.1
日本人1位は藤本拓選手(全体2位 2時間09分36秒)、設楽啓太選手は全体14位、2時間14分31秒でした。サブ10はならず、自己ベストを10秒更新するにとどまりました。東京五輪代表3枠目の派遣設定記録2時間5分49秒突破はならず、2020.3開催の東京マラソン(3.1)、びわ湖毎日マラソン(3.8)の結果次第となりました。

□2019.11.30
明日福岡国際マラソン号砲です。日立物流へ移籍して4戦目のマラソンで、サブ10(2時間10分以内)を目指します。設楽啓太選手は、コニカミノルタを退社(2017.3末)してから、4戦目のマラソン挑戦となります。日立物流に移籍後(2019.9.20)の初マラソン・福岡国際マラソン(2017.12.3)は、2時間28分29秒で78位でした。2戦目のびわ湖毎日マラソン(2018.3.4)は、2時間18分39秒で26位でした。3戦目の東京マラソン(2019.3.3)では、自己ベストを4分近く縮め、2時間14分41秒で14位でした。着実にタイムを縮めてきており、今回はサブ10を目指します。

福岡国際マラソン2019
・期日 2019.12.1(日) 12時10分スタート
・コース 福岡朝日国際マラソンコース

□2018.3.2□2018.3.4更新
2018.3.1のクローズアップ現代+に、マラソンで16年ぶりに日本記録を更新した設楽悠太選手が生出演しました。練習法等様々なことが取り上げられていましたが、兄・設楽啓太選手に話題が及んだ時、「兄貴はこのままでは終わらない!」と明言しています。兄の復活を信じる弟の気持ちに、胸を打たれる思いがしす。兄・設楽啓太選手は、びわ湖毎日マラソン2018で復活を期します。

目次
びわ湖毎日マラソン2018大会要項
兄貴はこのままでは終わらない!
一般参加で復活を期す!
結果!


びわ湖毎日マラソン2018大会要項

大会名:第73回びわ湖毎日マラソン大会

日時:2018.3.4(日)12:30スタート

コース:皇子山陸上競技場-柳が崎-瀬田唐橋西詰-石山寺-瀬田川洗堰-
瀬田唐橋東詰-県立漕艇場-新瀬田浄水場前折り返し-皇子山陸上競技場

招待選手:外国の招待選手はアベラ・クマ選手(エチオピア)他7名。日本の招待選手は村山謙太選手 (旭化成)他8名。*招待選手の佐々木悟選手 (旭化成)は欠場。


兄貴はこのままでは終わらない!

2018.3.1のクローズアップ現代+に、日本記録を16年ぶりに更新した設楽悠太選手が生出演しました。

30㎞以上は走らない、高地トレーニングはしないなど独特の練習方法が紹介されていました。

設楽悠太選手は、「練習法は間違っていない、今後も自分流の練習方法を続ける」と、自信は揺るぎません。

野菜が嫌い、お菓子が大好きという意外な一面に驚かされました。

話が兄・設楽啓太選手に及んだ時、設楽悠太選手は、「兄貴はこのままでは終わらない!」と、兄・啓太選手の復活を明言しました。

小学校時代からずっと兄を追いかけてきた設楽悠太選手は、兄の復活を信じ疑っていません。

双子の兄弟愛を強く感じる一言に、マラソンファンは涙したに違いありません。


一般参加で復活を期す!

復活を期す設楽啓太選手は、招待選手ではなく、ゼッケン223番で一般参加します。

一般参加でエントリーしているのは、他に今井正人選手などがいます。

設楽啓太選手は、2017.3末、所属先のコニカミノルタを退社しました。

退社後、設楽啓太選手は、6月頃までには新しい所属先を決めたいと言っていました。

いちマラソンファンとして、設楽啓太選手の新しい所属先がどこになるのだろうかと気にしていたのですが、なかなか決まらないようで心配していました。

ツイッターで、設楽啓太選手が新しい所属先を報告したのは、2017.9.20のことでした。

日立物流に所属が決定してから半年、設楽啓太選手は、マラソンの充分な練習ができたのでしょうか。

びわ湖毎日マラソン2018での設楽啓太選手の復活を信じ、走りに注目したいと思います。

結果!

設楽啓太選手(日立物流)は、2時間18分39秒で26位という結果でした。

2017.12.3に開催された福岡国際マラソンでは、初マラソンで2時間28分29秒、78位でしたので、10分近くタイムを縮めたことになります。

日立物流監督は、2時間13分台で走れれば、今後につながると戦況を分析していましたので、タイム的にはともかく、暑い気象条件でしたので、今後につながる走りになったと思います。

日本選手トップで、唯一MGC出場を決めたのは中村匠吾選手(富士通)、2時間10分51秒でした。


共通テーマ:日記・雑感