SSブログ

鈴木聡美選手 リオ五輪2016準決勝敗退から復活!東京五輪2020に向けて! [競泳]

□2018.12.1

鈴木聡美選手は、リオ五輪2014で準決勝敗退、長く不調が続きましたが、2018.8ジャカルタ・アジア大会で金メダル3個を獲得、復調を印象づけました。

鈴木聡美選手の言葉を借りれば、泳げばいいんだよというシンプルな結論にたどり着きました。

目次
初出場のロンドン五輪2012で銀1銅2
リオ五輪2016は準決勝敗退
ジャカルタ・アジア大会2018で金3
鈴木聡美選手プロフィール


初出場のロンドン五輪2012で銀1銅2
鈴木聡美選手は、20歳で初出場したロンドン五輪2012で、女子100m平泳ぎで銅メダル、女子200m平泳ぎで銀メダル、女子400mメドレーリレーで銅メダルを獲得しました。

3つのメダルは、女子競泳では初となる快挙でした。

リオ五輪2016は準決勝敗退
リオ五輪2016では、100m平泳ぎに出場したものの、準決勝で敗退してしまいました。

それから、長く不調が続きます。

ジャカルタ・アジア大会2018で金3
リオ五輪から2年後、鈴木聡美選手は復調を印象づけました。

2018.8に臨んだジャカルタ・アジア大会、鈴木聡美選手は、50m、100m平泳ぎ、400mメドレーリレーで金メダルを獲得しました。

100m平泳ぎでは、2009.9に出した自己ベストに0秒08に迫る記録でした。

復調のきっかけは、心の持ちようというか、固定概念を捨てたことだったようです。

背負っていたものがボロボロ崩れていくような感覚だったといいます。

鈴木聡美選手プロフィール
鈴木聡美選手は、1991.1.29生まれ、福岡県遠賀郡遠賀町出身の日本を代表する競泳選手です。

遠賀中学校・九州産業大学附属九州高校時代は殆ど無名でしたが、山梨学院大学に進学すると急速に力をつけていきました。

世界の競泳は高速化の時代、パワーが要求され、活躍する年齢が上がってきているとはいえ、東京五輪を迎える2020年、鈴木聡美選手は29歳になります。

金藤理絵選手が、リオ五輪200m平泳ぎで金メダルに輝いたのは、27歳でした。

鈴木聡美選手にとっても、金藤理絵選手の27歳での金メダルは大きな刺激になっていると思います。


スポンサーリンク



タグ:鈴木聡美

共通テーマ:日記・雑感