SSブログ

ハイテク水着 世界3大水着ブランドはspeedとarena、TYR!日本ブランドはasics、Mizuno!着用している日本の選手は? [プールサイド]

□2019.1.27

水泳人口は、市民スイマーまで入れると20万人を超えるといわれています。

私も水泳を愛する市民スイマーのひとりですが、どのブランドの水着、グッズを着用するか悩むことが多いです。

世界3大水着といわれるブランドと、日本が発祥の水着ブランドを調べてみました。

日本水泳連盟のオフィシャルサプライヤーとして登録されているのは、現在、arena、asics、mizunoの3社です。

アスリートを支える道具の真価が、五輪の結果を左右することは言うまでもありません。

競泳界でも、サメの皮膚形状を参考に開発された、全身を覆うフルスーツを着用したイアンソープ選手が圧巻でした。

2010年FINA(国際水泳連盟)がフルスーツを禁止して以降、体感を安定させ水の抵抗を減らす基本コンセプトは同じでも、水着メーカーはハイテクを駆使して水着開発にしのぎを削っています。

世界3大水着ブランド
世界3大水着ブランドは、speedとarena、TYRです。

speedが開発したレーザーレーサーは、着用選手が次々と世界記録を塗り替え話題となりましたが、現在は使用禁止になっています。

名実とも世界トップブランドです。

arenaは日本で発売開始以降、日本NO1ブランドの位置を確立しています。

TYRは、ライフガードやトライアスロンの世界で名を馳せ、アメリカ西海岸を感じさせるデザインテイストが特徴です。

日本発祥のasics・Mizunoブランド
asics・Mizunoは日本ブランドです。

日本人の体型に徹底的に合わせたものづくりは、日本のみならず、同じ体型をもつアジア各国にも波及し、asicsの高速競泳水着が、アジアを席巻しています。

Mizunoは、世界で評価される日本品質と機能性で、特に際立つブランドです。

着用している日本の競泳選手は?
正確に調べたわけではありません、メモ程度ですので、間違いがあったり、選手漏れがあったりしているかもしれませんので、ご承知ください。

日本選手が一番多く着用しているのが、日本ブランドのMizuno、次が世界3大水着ブランドのarenaになります。

Mizunoを着用しているのは、萩野公介、渡辺一平、小関也朱篤、小堀勇氣、松元克央、塩浦慎理、山本耕平、幌村尚、矢島優也、金子雅紀、坂田怜央、大橋悠依、酒井夏海、池江璃花子、持田早智、白井璃緒、山本茉由桂、青木玲緒樹、渡部香生子選手らがいます。

arena を着用しているのは、瀬戸大也、入江陵介、溝畑樹蘭、相馬あい、清水咲子、長谷川涼香選手らです。

speed の水着を着用しているのは、砂間敬太、五十嵐千尋、寺村美穂、小堀倭加、松本弥生選手らがいます。

asics を着用しているのは、中村克、江原騎士、青木智美、鈴木聡美選手らがいます。

スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感