SSブログ

2/4/6ビート 6ビートのタイミングは難しい! [クロール(2ビート)上達法]

2/4/6ビート 6ビートのタイミングは難しい!
□2021.1.10
中高年から始める6ビートクロールは難しいといいます。25mを泳げるようになってからの中級クロールでも、キックのタイミングは指導しません。キックのタイミングを指導することはなく、キックと打ち続けながら手をまわしていく指導です。

6ビートのタイミング
6ビートのタイミングは、第1キックはエントリーとクロスキック、第2キックはプルとクロスキック、第3キックはリカバリーと同側キック、これの繰り返しです。このタイミングを常に意識して完璧に合わせせるのは、上級者でも難しいといいます。

超おとーさんが指導する6ビートをあわせる練習法
では、初・中級者は、どうやって6ビートのタイミングをあわせる練習をすればいいのでしょうか。超おとーさんは、2ビートから練習をして6ビートにつなげていく指導しているといいます。2ビートでも、一般的な2ビートのタイミングではなく、第2キックと同側のグライドをあわせる2ビートで指導しているといいます。そのほうが6ビートにつなげやすいといいます。

第2、5キックの2ビートは難しい
超おとーさんが勧める2ビートは、エントリーとあわせる第1キック(クロスキック)を打たず、第2キックと同側のグライドをあわせる指導です。しかし、第1キックを打たないで、第2キック、第5キックと同側のグライドをあわせようとしても、どうしても第1、第4キックを打ってしまいます。

自己流6ビート練習
試行錯誤しながら今自分がやっている6ビートの練習を紹介します。一般的で広く知られている、エントリーと第1第4クロスキックをあわせる2ビートは難しくありませんし、私でもできます。これをどう6ビートにつなげるか考えました。エントリーと第1キックをあわせ、その第1キックを1とカウントしながら2,3とカウントしながらキックします。次にエントリーと第4キックをあわせ、その第4キックを4とカウントしながら、5、6とカウントをつなげます。そのタイミングで、1,2,3,4,5,6と頭でカウントしながら6ビートを繰り返します。エントリーと第1、第4キックだけは、きちんとあわせ続けることを意識します。

6ビートから2/4ビートへ
6ビートができるようになれば、エントリーとクロス第1キック、エントリーとクロス第4キックをあわせれば2ビート、第1、第2キック、第4、第5キックをうてば4ビートになります。トモキンさんは、2ビートはキックをうつ回数が少ないぶん、下半身が沈みやすくなるので、キックは、膝を曲げるのではなく膝をプール底に落とす感じで、少し強めにうちましょうといっています。やはり、6ビートから2/4ビートの練習に移行するほうがやりやすいです。これで私も、クロールに関して2/4/6ビートができるオールラウンドプレーヤーです。


共通テーマ:日記・雑感