SSブログ

平泳ぎ 第2クール検定チェック!プルがストレートでスパン長い! [クロール(2ビート)上達法]

今日は平泳ぎ教室の第2クール最終日、検定チェックがありました。
第1クール最終日にも検定チェックがありましたが、そのとき受けたチェックが改善されているか、新たな課題が生じたかのチェックでした。
25m泳ぐことと両手タッチが条件でタイムは関係ありません。

第1クール検定チェック
前回の第1クールでは、「引き・けりが弱い」「ももを引く」の2項目にチェックが入っており先生から指導がありました。

第2クール検定チェック
今回は先生の手書きで「プルがストレートでスパン長い」と書かれチェックが入っていました。
前回チェックが入っていた2項目にはチェックが入っていませんでした。
先生から「プルがバタフライのプルになっており、両手をそろえる位置が胸の位置まできている」と指摘されました。
「平泳ぎのプルは肩より上部で行わなければいけません。平泳ぎのストロークとしては泳法違反です」と指導を受けました。
第1クールでチェックを受けたキックは改善しているとのことでした。

新たな課題
第2クール(週1×8回)の間に意識してキックの改善に取り組んだ成果は出たのですが、新たな課題が生まれました。
体重移動を意識してプル強めに取り組んだプル強めがバタフライのプルになってしまっていたようです。
来月も引き続き平泳ぎ教室が開講されるようです。
どんな内容か尋ねたら、初心者の受講があった場合は第1クールから、今日のメンバーを含めて受講経験があるメンバーばかりであれば、第1クールから始めるものの、第2クールよりもう少し高いレベルまでを考えていますとのことでした。


共通テーマ:日記・雑感