SSブログ

クロール練習法 一番難度が高いのはブルブイ気をつけ片手クロール! [クロール(2ビート)上達法]

クロールの練習に必須な片手クロールですが、私はプルブイをつけずにキックしながらの気をつけ片手クロールが一番難度が高いと思っていました。
水泳おとーさんは一番難度が高いのはブルブイをつけての気をつけ片手クロールだと動画をアップしております。

ブルブイ気をつけ片手クロールができない!
できるだろうと高をくくっていましたが、実際やってみるとキックができないぶんブルブイ気をつけ片手クロールのほうがはるかに難度が高いことがわかりました。
実際やってみるとキックが使えないのでバランスが全く取れず悪銭苦闘でした。

難度別では!
難度別に列挙してみると、プルブイなし万歳片手クロール<プルブイなし気をつけ片手クロール<プルブイ万歳片手クロール<プルブイ気をつけ片手クロールとなります。
プルブイなし万歳片手クロールは前方に伸ばした手とキックでバランスがとれます。
プルブイなし気をつけ片手クロールはキックだけでバランスをとらなければならないので、万歳片手クロールより難度があがります。
プルブイをつけるとキックも使えないので難度がさらにあがります。

体幹だけでバランスをとらなければいけない!
ブルブイ気をつけ片手クロールは、手も脚も使えませんので体幹だけでバランスをとらなければならず難度が一番高くなります。
最初は全然できませんでした。
何回かやっているうちにコツがわかってきました。
片手をエントリーしますが、エントリーした手を伸ばすと体はローリングします。
そのローリングを戻してフラットな姿勢にならないと次のキャッチ、プルにつながりません。
体幹を使って意識的に腰部でローリングを戻すのがコツだとわかってきました。

体幹(腰部)でフラットな姿勢に戻す!
片手クロールは左右両方できて完結ですが、息継ぎが得意なほうは意識しなくても腰部でローリングを戻すことがきますが、苦手なほうはどれだけ意識してフラットな姿勢に戻そうとしても腰部が思うように動いてくれません。
はじめて左右にきちんとローリングできていないことに気づきました。
体幹が弱いのでできないのか意識すれば左右ともできるようになるのかわからないので検証するのに少し時間を要しそうです。
水泳おとーさんのプルブイ片手クロール は素晴らしいです。
ローリングからフラットに戻すような動きは見られず、ローリングした状態から何でもないように次のキャッチ、プルに繋げています。
今の私のレベルではとても出来ない動きです。

#1073 気をつけ片手クロール


共通テーマ:日記・雑感